BizFAXストレージ&リモートのポイント
※通常1000円
概要
初期費用 | 月額料金 | 支払い方法 |
---|---|---|
当サイト申込みで無料
※通常1000円 |
1000円 | クレジットカード 口座振替 NTTコミュニケーションズ既存契約との合算請求 |
受信料金 | 送信料金 | 備考 |
無料 | 8円/枚 | - |
利用イメージ
送受信の概要
受信の概要
BizFAXストレージ&リモート(旧050グリーンFAX)はインターネットプロバイダーOCNなどを提供しているNTTコミュニケーションズが提供しているサービスです。
BizFAXストレージ&リモートは050IP電話番号で受信したFAXを電子ファイルとしてBizFAXのサーバー上に蓄積され、パソコンやスマートフォンからインターネット接続し、内容の確認、ダウンロードができます。保存する必要がない時はすぐに削除することが可能です。
データは通常60日間で自動削除されますが、設定を変更することによって解約時までデータを残しておくことも可能。データは1アカウントで最大100MB、2048ファイルまで残しておくことが可能です。
FAXを受信したら、お知らせメールで通知されるのでFAXの確認忘れも防止してくれます。
※お知らせメールはPDF、TIFF、JPEG形式のいずれかで受信することができます。お知らせメールでは最大10Mまでのデータが送信され、それを超過した場合は内容は送られず、通知のみになります。受信が大きくなる可能性があるので、携帯電話などではパケホーダイやパケットフラットに加入しておくことをおすすめします。
050fax.jpのドメインから送信されるので、ドメイン指定受信、拒否をしている場合は設定を変更しておく必要があります。
送信の概要
送信する時はパソコン上に保存されているデータをFAXとして送信することができます。携帯電話からは受信したFAXの転送のみ可能です。送られた相手側では通常のFAX同様にFAX機から出力されます。一度に送信できる枚数は100枚まで、送信先電話番号は1電話番号までで複数電話番号に同時送信はできません。
送信履歴は4ヶ月間残ります。送信履歴からFAXを送ることも電話帳から送信することも可能。また国際電話番号への送信は対応していません。
送信できるファイル形式
PDF、Word、Excel、PowerPoint、JPEG、TIFF、TEXT
付与される電話(FAX)番号
050から始まる11桁の電話番号が付与されます。一般的なIP電話と同じ番号です。自動的に電話番号が割り振られ、番号選択はできません。また契約途中での電話番号変更もできないので、万が一変更したい場合は一度解約し、再度契約する必要があります。
BizFAXストレージ&リモートの月額料金・初期費用
初期費用は電話番号一つにつき1050円(税込み)の初期費用が発生します。現在ホームページから申し込まれると初期費用0円のキャンペーンをやっています。
送信料金
FAXの送信料金は基本は3分8円です。これは枚数に関係なく、時間で計算されます。例えば3分間以内に5枚送ることができたとしたらその5枚分で8円ということになります。また通信量の明細はweb上のメニュー「明細の確認」から確認することができます。
受信料金
FAXの受信料金は一律無料です。従量課金ではないのでお金のことを気にせず受信することができます。
契約時の注意点
申込み
web申込みをするとすぐにサービスを利用することができます。また通常1000円の初期費用が無料になります。支払い方法はクレジットカード、既存契約済みのOCNと合算請求のいずれか。
紙の「申込書」で申し込んだ場合は申込書がNTTコミュニケーションに到着してから約3営業日で利用できるのが目安です。支払い方法はクレジットカード、既存NTTコミュニケーションズ契約との合算請求、口座振替が選択できます。
解約方法
会員向けのサービス設定用ホームページから手続きするか、以下サービスセンターまで連絡することで解約できます。番号の掛け間違いには注意してください。
0120-050-356(フリーダイヤル)
050-3786-0356(通話有料)
※平日午前9時~午後5時(年末年始除く)
こんな人にオススメ
- 送受信の多い方
- ビジネスで使用される方
以上のような方に向いているサービスです。
送信料金が時間単位での課金なので1度に多く送信された場合他社サービスに比べて料金が安いです。また受信料金が完全無料なので、受信を頻繁にされる方にとっては予想外の費用になってしまうこともないです。
送受信する量が多いなと思った方にオススメのサービスです。
不具合が起きたときのサポートは?年中無休?
BizFAXストレージ&リモートのサポートは年中無休、24時間365日体制で行っています。企業(法人)向けのサービスですのでサポートに関してはバッチリです(個人でも利用可能です)。
何か不具合が起きたときはFAQを確認してから以下の電話番号にかけるとサポートを受けることができます。
<お問い合わせ先>
フリーダイヤル:0120-050-356
(24時間・365日対応)
IP電話からはこちら:050-3786-0356
(受付時間:午前9時~午後5時 土日祝・年末年始除く)
類似サービスのeFAXでは年中無休のサポートは行っていないのでやはりビジネス向けのサービスではこちらが一枚上手です。
土日に営業している企業の利用はもちろん、サポートの強いサービス会社を探している個人の方にもBizFAXストレージ&リモートはおすすめです。